2017
04.13

新茶のおひたし

Category: 日常   Tags:新茶
鹿児島県種子島産の新茶です。
今年は全国的にお茶の芽伸びが悪く、遅いと言われた昨年よりもさらに、1週間ほど遅れが生じているようです。
静岡も例外じゃないですよ。

まあ、今年は桜も遅いんですけど。
お茶と違って桜は開花時期やら開き具合やらも話題にしてくれるので、その辺を聞き及んでいる場合は、こちらとしてもお話がしやすいのです。
「ああ、寒くて桜も遅いもんね。お茶も遅いんだね」という具合に。

どんな形であれ、ちゃんと話ができて納得してもらえるのなら、万々歳ですよ。


さて、鹿児島県種子島の新茶を飲みました。
そしてこれ。


手摘みのお茶に限らずですが、若いうちに摘んだ茶葉は柔らかく、おひたしでも美味しいのです。
天ぷらにしてもいいけどね。
どうせなら、本当にやわらかい茶葉でしか楽しめないおひたしが良かった。

変えたばかりのスマフォに苦戦し、思うように写真は撮れず、ちくせう、ではありますが。

さっぱりする苦みがあって、美味しいんです。
写真は美味しそうに見えないけど。
ほんとだよ!

blogramのブログランキング

トラックバックURL
http://gekka131.blog75.fc2.com/tb.php/1037-5b15d4df
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top