--
--.--

スポンサーサイト


2017
04.18

生花のバラ

Category: 日常
「好きな香りは何ですか」と聞かれたので、一瞬、昨日飲んだ生絞り林檎ジュースを思い出しました。
既製品にありそうな名前ですが、そうじゃなくて。本当に、生の林檎をすりおろし…てはいないか、ジューサーにかけたような、あれ。
あれが好きです。

個人的に「バラの香り」は好きではないです(あれ、)
ローズなんちゃら、とか名前がついた香りは、たとえそれが柔軟剤であろうと、好きになれない響きです。

小・中学生の頃、花屋を営んでいた同級生の家に何度か行きました。
とはいえ相手は男の子。別にままごとしにいったわけじゃあないです。
ただ、バラ園に入れてもらうのが好きだったのです。
あとは母の日にカーネーションを買いに行ったけれど、基本的には「見てるだけ」でした。

今思えば、とんだ迷惑小娘でしたね。
邪魔にはならないように、間違っても花に触れないように、気を付けてはいたのですけども。


瑞々しいバラ園の生花たちは、当時から小さかったわたしの背でも届く位置にもあって。
顔を近づけて嗅いだ花の香りは、「馥郁たる」とはお世辞にも言えないものなのですけれど。

あ、いい匂い。
好き。

そう思えたものだったのです。



…あれ、バラも林檎科だったか?

blogramのブログランキング


トラックバックURL
http://gekka131.blog75.fc2.com/tb.php/1038-f953fd1e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
