FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
03.31

言霊

Category: 思考・感覚

 今日で3月が終わりですねー。今月は何だか慌しかったようで、そうでないようで、不思議な月でした。
 …というか、時間の流れがおかしいと思った月でした、かな。
 終わること、毎年のことのようで違うこと、新しいこと(それも完全に未知の世界)を始めたこと。
 何だか遠い昔のような気さえしているのに。



「がんばって」 どうにかなることばかりでは、当然だけど、ない。
「自分の力を信じて」 いれば、どうにかなることばかりでも、ないんだろう。
 たとえば、何か新しいことを始めるとき。
 知識も経験も足りないガキに何ができる?
 指南役の人の後をついて回るだけか。何でもかんでも人に聞いて、言われたとおりのことをこなすだけか。

 もちろん、そういった従順さも時には必要。
 だって、わからないんだもの。できないんだもの。できるかもしれないと思って、軽い気持ちで手を出して、大失敗をしてしまったとしたら、そのあと、どうなると思う?

 取り返しのつくことなら、むしろ失敗は必要。身につくってそういうこと。失敗したからこそ、それは記憶に留まる。ただ、耳から入ってくるだけの情報よりもずっと。
 だけど、そうじゃなかったら? あまりに大勢の人に迷惑をかけてしまうことだったら? 自分だけの責任では済まされない。ましてや、よちよち歩きを始めたばかりのガキなんかに。

 できることは、足りない知識を補うこと。そのために、当たり前だけど、努力は必要不可欠で、同時に謙虚さも必要になるのだとわたしは思う。

 始めから 「できません」 と言ってしまうことは簡単なことのはずで、だけどわたしには難しかった。
 本当に未知のことなら、手に余るとわかっているのなら、「できません」 と言うことに抵抗はないのだけれど、自分の努力で補えるかもしれないことに対しては、できなかった。
 けれど、相手が望んでいることは、今現時点での確実な知識であり情報であるということを、この時のわたしは愚かにも気づいていなかった。

 足りない部分は努力で補えばいい。これから勉強して知識を身につけていけばいい。

 そんなことを半ば本気で考えていた自分が、どうしようもなく情けなかった。みっともないと思った。


「曖昧さは要らない」

  
トラックバックURL
http://gekka131.blog75.fc2.com/tb.php/78-fb58adcb
トラックバック
コメント
【中村貴子様】
 御来訪ならびにコメントありがとうございます。

 ぃゃぃゃ、スルーなんてとんでもない!!w
 中村さんのブログも拝見させていただきましたが、研修期間というのは何だか大変なのだなぁと……(苦笑)
 私の場合ですが、研修期間とはまるで縁がありませんでした。今の仕事もそうです。
 なので、それこそピントの合わないコメントになってしまいますが……本当にお疲れさまです。

 頑張ろうという気持ちは無駄じゃない、というお言葉は、本当にその通りだと思います。
 どんなことでもまず、己の気持ち・意志があってのことで、やる気がなければ周りがどれだけフォローに回ってくれても、自身の成長はありえませんしね。
 ただ、今のわたしには強い焦りがあります。前任者が先月末で退職し、そのあとを継ぐことになったものですから……「わからない!」と言っても、教えてくれる人、教えられる人がいないというのは、正直、心細い感じはあります。
 それでも、まだ1ヶ月も経っていないのですし、今は失敗をしてでも覚えていく時期だと思うので、たくさん頭を下げながらでもひとつずつこなしていこうと思います。

 中村さんもどんどん自分に言い聞かせてw 新生活、お互いに頑張りましょう♪

月華dot 2007.04.06 23:53 | 編集
お久しぶりです!中村貴子です。

状況が分からないし私と環境も違うし、何か勝手に思うことを書いてしまっていいのか分からないですが。同じ新生活を始めたものとしては…、う~ん。ちょっと考えてしまいました。
頑張ってどうにかなるものばかりではないのかもしれないですが、頑張らないとどうにもならないのも事実だと思います。
知識も経験も無いガキなんだから、出来ないことの方が多いし失敗も多い。誰かの助けが無ければ何も出来ない。
でもそれでいいんじゃないかと。素直に「できない」「分からない」で許される時なんだから、無理しなくていいし。他の社員さんのような働きっぷりは求められていないと思う。だってまだガキなんだから。
ガキならガキって胸を張って、失敗なんて怖がらなくてもいいんじゃないかと。(もちろん、失敗したら誠意ある行動をすべき)
有りのままの自分で無理しなければいいかと。分不相応とかいうのもありますし。
できることを精一杯、でいいんじゃないかと思います。頑張り過ぎないくらいが自分は丁度いいと思ってます(笑)

自分だけで抱えこまずに、どんどん他人を(先輩を)頼っていいかと。
お仕事はチームプレイでしょ??失敗してものチームワークも重要かと。


そして段々成長していけばいいんです。
いっぱい迷惑かけて、いっぱい学んでいけばいいんです。そう思ってます。自分は。
頑張ろうと思う気持ちは無駄じゃないんじゃないでしょうか。

曖昧さは、自分をわきまえれば解消されるんじゃないかなって思います。背伸びしすぎず、ガキならガキでいいんです。
そう、もう開き直っちゃえばいいんですよ。多分。



自分の思うところを勝手書きましたが、コレはほとんど自分に言い聞かせてるんで適!ピントが合ってないコメントだと思うんで適当にスルーしたってください(笑)

言いたいことは唯ひとつ!
新生活、お互い頑張りましょう!!ということです★
中村貴子dot 2007.04.04 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。