FC2ブログ
2012
10.25

ポリフォニー、だと。

思わず意味を調べてしまった。

曜日感覚が遠のいているるなはなです。
今日って木曜日だよね…我が社はノー残業デーでした。
昨日その分ちょっと残らせてもらったから、今日はおとなしく帰ろう。

さて、バトン見つけまして。
短い間ではありましたが、一応合唱部に所属していたもので、つい答えてみました。

今にして思えば

「あんたたちは日本語の歌は下手くそだし、英語はカタカナ英語だし、何とかなんないの?!」

と呆れ交じりに怒って(るように見えつつ顔は笑ってた)た顧問の先生が懐かしいです。
最初はあの先生怖かったんだけどな。
先生を見てた時、まるで仮面つけてるみたいに、ぼーっと白く浮かんで見えたことがあって。
ついでにいうと音楽室もちょっと不気味で。
最初にのぼった時は、頭がくらくらしてたんだった。並んでいる先輩たちがものすごく遠くに見えて。
どんだけ広いんだこの部屋!? って内心きょどってたんだった。

…そんな思いしたくせに、なぜかしっかり入部してたわたし。
誘ってくれた(なぜか入試の日にな!!)先輩、ありがとう。

では、以下バトン

blogramのブログランキング ←ついでにぽちりお願いします。

♪合唱好き集まれーバトン

Q1 さぁ、始めますよ?
A1 いつでもどうぞ。
Q2 合唱暦はどのくらいですか?
A2 3年半、くらいかな。
Q3 所属パートは何処ですか?
A3 メゾソプラノ。 ここ以外歌ったことなかったなぁ。
Q4 所属している(た)所は混声ですか?それとも?
A4 女声です。女子高だったからね。
Q5 合唱曲で好きなジャンルは何ですか?
A5 日本語の歌詞は難しい。でも、意味がわかる方が歌うのには好きだった。
Q6 ポリフォニーを歌ったことがありますか?
A6 ない、ですね。
Q7 どんな曲or作曲家を歌いましたか?
A7 ミサ曲、黒人霊歌、谷川俊太郎。「天使にラブソングを」からも歌いましたねー。
Q8 ア・カペラと伴奏付の曲ならどっちが好きですか?
A8 む・・・(・へ・; 伴奏付きは楽でいいね。
Q9 好きな合唱団ってありますか?
A9 いえ、特に。そっちにはあんまり興味ないです。
Q10 好きな曲or作曲家はいますか?
A10 ミサ曲は不協和音から和音へがうまくいくととてもきれいで気持ちがいい。
Q11 挑戦してみたい曲or作曲家は何ですか?
A11 日本語の歌は難しい。でも、谷川俊太郎さんの詩は複雑でおもしろい。
Q12 コンクールって出ましたか?
A12 出てました。後輩に発破かけるために、引退直前まで。
Q13 結果はどうでしたか?
A13 一応先輩としての威厳は保ちましたよ。6人くらいしかいなかったけど。
Q14 コンクールで何か思い出はありますか?
A14 高校最後の年に、昨年果たせなかったことが現実になったこと。
Q15 合唱をやっていて楽しかった思い出を教えてください。
A15 興味のなかった友人が演奏会にきてくれて、「よかったよ!」と嬉しそうに言ってくれたこと。
Q16 逆に辛かった思い出も教えてください。
A16 評価内容は良いのに順位が悪くて、賞を逃したこと。唖然としたし、憮然としたし、しばらく腐ってた。
Q17 何かメッセージがありましたらお願いします。
A17 後輩の演奏会とか手伝いに行くと、自分も歌いたくなりませんか。

トラックバックURL
http://gekka131.blog75.fc2.com/tb.php/941-7fbb287f
トラックバック
思わず意味を調べてしまった。曜日感覚が遠のいているるなはなです。今日って木曜日だよね…我が社はノー
まとめ【ポリフォニー、だと。】 dot まっとめBLOG速報dot 2012.11.03 23:20
コメント
どうもこんにちは。
もうどんだけだよって勢いでお返事してなくてすみません。
読ませて頂いているんですよ、コメント。
そんでにやにやしてたんですけどお返事がなかなか書けないこの筆不精。
申し訳ありませんです。

「キリエ」!「グロリア」!
きましたねーっ!! 懐かしいっ!!w
もう最初は意味もわからず歌ってましたが、意味がわかっても歌いづらかった。
音がきれいな和音になると、思わずぞくっとするぐらいの快感でした。
いやぁ、ほんとに懐かしい(*ノ▽ノ)

例の♪が×の曲は、高3の時に歌った自由曲でしたが、それで全国大会に行けることになりましてw
奨励会といいますか、全校生徒の前で歌いましたらば、友人に「何の呪文唱えてるのかと思った」と軽くひかれました(T▽T;
あとにも先にもあんな曲聴いたこともなければ、歌った記憶もありませんw

って、すべての音が「ソ」って前衛的にもほどがありますよっ!?Σ(゜□゜;!!
しかもオーケストラって、どんだけ壮大なスケールで!!

思わず衝撃のあまり噴出してしまいましたw
お互い貴重な体験をさせて頂いてたんですねぇ…いやあ、聴いてみたい。ほんとに。

クリスマスが近くなると、第九を歌いたくてしょうがないです。
今となっては、なかなかそんなチャンスもないんですけどね。

体調崩されてたようで、お気をつけくださいね。
わたしもいまだに咳がぬけません(泣)
月華dot 2012.11.12 12:58 | 編集
今晩は。

質問にしっかり答えて頂き有難うございます。
課題曲、全日本のほうだとF1(女性1)はポリフォニーが多いので、それなのかなぁ。

私もラテン語の曲はかなりやりましたよ~
ミサ曲の貸しはお陰でまだ覚えています。
「キリエ」とか「グロリア」とか・・・

♪が×って凄いですね。
グレゴリア聖歌の昔の楽譜(ネウマ譜?)は普通の楽譜とは違うって聞いたことがありますが、それとも違いますしね。

そういえば、私は全ての音が「ソ」と言う超前衛的な曲を歌ったりしました・・・
しかもオーケストラをバックに(笑)

長々とお邪魔しました。
ぴゃす~dot 2012.10.31 21:22 | 編集
わ、こちらこそご訪問ありがとうございます(^▽^*)
懐かしい合唱について思い出す機会となり、こちらこそありがとうございました。
聴いているのもいいけれど、やっぱり基本的には参加したい側だなぁ、と、演奏会を手伝うたびに思いますw

ミサ曲、とざっくりまとめましたが、その年の課題曲が多かったです。
・・・というか、タイトル覚えてないんです(T▽T)読めないのも多くてw
ちなみに、英語はカタカナ英語がバレるから、と、ラテン語(?)の歌詞の曲が多かったです。
誰も読めなくて、先生に読み方を教わってから歌う練習とwww

♪が×で表記されている、ちょっと変わった歌もありました。あれは歌うというより叫んでいましたねー(^^;
あんな貴重な体験をしたのは初めてです。

世の中、いろんな歌があふれてますよね。
たとえその1分しかふれることができなくても、気持ちよく歌えたら、きっとしあわせです。

コメントありがとうございました(^^)
月華dot 2012.10.30 12:52 | 編集
今晩は。

初めまして、ぴゃす~と申します。
バトンに答えて頂き有難うございました。
最後のメッセージは凄いわかります!!
体がムズムズしてくるんですよね~

ちなみに、ミサ曲を歌っていたそうですが、どのような曲を歌ったのですか?
ぴゃす~dot 2012.10.25 18:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top