--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.25

4月も半分…どころか後半ですが。

Category: 思考・感覚
嫌な気持ちの時ほど、やさしい種をまく。
種は花になって、自分に戻ってくる。


facebookで↑を読んで、初めて広告目的以外でシェアしちゃったよーなるなはなです。
まあ、その十数分後には「いい加減にしてくださいよ 何度同じこと言わすねんこいつらぁぁ!!」って半ギレしてたんですけどね←
まあ、でもいい加減に理解しましょーよ、ね。(⌒∀⌒

4月に入って、新入社員が増えましたって会社は多いのだと思います。
うちの会社はなかなか採らないんですけど、今年は営業さんが増えまして。
大学卒の青年らしいんですけども。
わたしはほとんど関わることがないので、その人の人となりは知りません。
先日、ほんの10分くらい休憩室で鉢合わせた時、話したくらいでしょうか。

そこでふと疑問です。
新入社員って、どの程度、いわゆる社会常識を知っているんでしょうか?
なんかの川柳にもあった気がするんですけど、電話に出て「何様ですか」って聞く新入社員がいるとか。
それはさすがに阿呆だろう、と思うのですが(というかその発想がすごいよ。未知の領域だ)

あ、でも、嫌味じゃないですよ、別に。
例えば、出張先なんかでメモ帳とペンがすぐ出せる状態にあるとか(というか持ち歩くというか?)いうのは、どの辺の常識なんですかね。そのくらい思いつけよ、レベルですか?
2度目だったらアレなんですけど、最初から舌打ちして「使えねえな」的なレッテルを貼るようなものなんでしょうか。
バイトぐらいしてたでしょ、それぐらいわかるでしょ、とか言いますけど、その言い分はともかく、1回目からその反応はどうなのかしらー…と思ったわたしの方がおかしいのでしょうかね。

わたしも再就職組なのですが、緊張すると思います。最初の頃って特に。
社会を経験していようが、今していることが初めてのことであれば、わからなかったり思いつかなかったりすることは、当然あると思うわけです。
営業周りがどんなものか知りませんし、あるいはその前に「手帳とペンは携帯しとけよー、絶対いるぞー」とか一言があったのなら、話は別ですけど。
何の説明もなく、アドバイスもなく、舌打ちだけされて「もういいわ、お前」みたいな態度をとられたら、どれぐらいの新入社員さんが耐えられるのかな?


…まあ、あくまでもわたしの感覚でものを見てますし、感じてますから、案外当人はけろっとしているかもしれませんけども(そこらは知らない)。

誰でも、最初から、何でも知っていたわけでは、ないと思うんだけどな。
「そこから教えなきゃいけないわけ?」と言う人は、それがその人の基準なんだろうなぁと思うわけです。
わたしが「最初くらいは『これは必要だからね。次は気をつけなよ』ぐらいでいいんじゃないの?」と思い、それがわたしの基準であるように。


新入社員さんが打たれ強いか打たれ弱いかなんか知りませんけど、少なくとも「こいつ使えねぇ」みたいな反応をされたら、気持ちよくはないと思うけどな。

そういうものを引きずらず、挽回しようと頑張れる人は、いいね^^
起き上がり小法師みたいにさー

blogramのブログランキング
トラックバックURL
http://gekka131.blog75.fc2.com/tb.php/982-6c9191f6
トラックバック
コメント
こんにちは^^ いつもコメありがとうございますっe-446

> 「使えね~っ!」なんて言葉を口に出すほうが、よっぽど「使えね~」ってやつですね。
> 己の感情や感想をそのまま口に出してしまう時点で、社会人として失格です。
あー、ほんとその通りです(T▽T)
内心でどう思ってようとその人基準で自由ですが、そのままクチに出してはダメですよね。

> 新人を上手く導くのが先輩や上司の役目であって、批判するのは仕事ではありませんからね。
そうなんですよ、役目なんですよ! …と力説してみたい。
これ幸いと雑務を押し付けているのは、それを指導だと言い張るのは認めなーいe-450
そして飛び出すのは批判…というか、もはやただの悪口にしか聞こえないような時は、聞いている方がうんざりします。


> 正直、メモなどの用意をしておくぐらいはビジネスマナーにしたいとは、個人的に思います。
> が、それもまた、人それぞれですからね~
そうなんですよねぇ…わたしもそれぐらいはなー、とも思ったんですけども。
その時は、それこそ初外回りだったらしいので、「あー、この子はそういうこと思いつかないんだな」ということで、普通に「それぐらい持っとけよ、次からは」とか何とか言えば良かったんじゃないのー? とか思ってました。

ただできるだけ、最初はうちは、自分ができたかどうか、ではなく、相手はそういう人なんだ、と思うようにし…たいと思ってます(なかなかできない時も多いんだけど)。
知らないなら教えてあげる(…偉そげですけどもーっ!e-350)、でも2度めはないよ? …というかw
わたしも入社当初とかは、周りから見たら「うわー、なんだこいつ」みたいなことしてたのかもしれないな、と。

いずれにしろ、大事なのはこれからですね。
月華dot 2013.04.28 13:00 | 編集
こんばんは。

「使えね~っ!」なんて言葉を口に出すほうが、よっぽど「使えね~」ってやつですね。
己の感情や感想をそのまま口に出してしまう時点で、社会人として失格です。
資質は人それぞれで、最初から要領が良い人もいれば、悪い人もいます。
失敗しても、それを繰り返さなければ良いのですから。
新人を上手く導くのが先輩や上司の役目であって、批判するのは仕事ではありませんからね。

正直、メモなどの用意をしておくぐらいはビジネスマナーにしたいとは、個人的に思います。
が、それもまた、人それぞれですからね~
ぴゃす~dot 2013.04.25 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
