--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.12

ギモーヴ

Category: 思考・感覚
定番になるといい、と思うものほど消えていく。世は無常なり。


ギモーヴというグミにハマり中のるなはなです。
ちょっと前は小梅ちゃんグミだったんですけどねー(どっちも結局グミ)
男梅だったかな、そっちも食べましたが、好みじゃないので、リピはないだろうなぁ…σ( ̄∇ ̄;)


にしたって暑いですね!! 甲府や高知は40℃超えだとか。
静岡も朝起きた時点での気温が29℃とか。
温度計付き時計なんて、戴き物じゃなきゃ使わないぞ、と思った瞬間です。
世間様はお盆休みとか入ってるのかなぁ。

しかし、一口にお盆と言っても、地域によって時期が違いますよね。
住んでいる地域では、お盆は7月の今頃のようです。迎え火とか、送り火とか、焚いているのを見かけて「あー…」と思い出します。
しかし、母の実家である山梨では8月…ちょうど今時期です。
簾のようなのを敷いて、蓮の葉(でしたかね?)の上に刻みナスと米。
飾るのは鬼灯(アレを割るのが好きなんだ←)
胡瓜の馬と茄子の牛。饂飩の鞍。

吹き抜ける風と小さな風鈴の音。
寝転んだ畳の匂いと感触に、最初はちょっと戸惑って、でも慣れる。気持ちいいと思うようになる。
日陰のちょっと暗めの室内と、太陽全開の明るい外。
草木が日を浴びて眩しく見える。

あー…気持ち良いなぁ……

気がついたらうたた寝してた。


そんな光景が、わたしの頭の片隅で、かたちをつくっていく。
眠る側から、それを団扇片手に見守る側へ。いつか視線は変わっていく。


blogramのブログランキング

もう二度と出逢えない
トラックバックURL
http://gekka131.blog75.fc2.com/tb.php/997-2ca622c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
