FC2ブログ
2012
08.06

第1483回「夏!っていう写真、見せてください」

ライオンがネコ科だということを思い出した。

あついんじゃー

先日の旭山動物園での1枚。
のっそりのっそり歩いてきたかと思ったら、いきなりごろんと寝転がった。

他にもぐったりとして、はあはあ息をしている虎ちゃんがいたり。
狼なんか姿さえ見えなかった。日陰に逃げ込みすぎて。

北海道だろうがなんだろうが、暑いものは暑いのだ。
そして、夏の動物園ほどつまらないものはないと思う。特に猛獣館とか。


っていうか、腹を見せるな百獣の王www


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏!っていう写真、見せてください」です。毎日暑いですね夏だーということで一週間に4日ぐらいの頻度でカレーを食べているほうじょうです��...
FC2 トラックバックテーマ:「夏!っていう写真、見せてください」



blogramのブログランキング

Comment:0  Trackback:0
2012
07.27

とろんと溶けてしまいたい。

つれていってよ、時計塔。


お腹たぷたぷとか言ったけど、どうやら胃がもたれているらしいと気付いたるなはなです。
前にもあったな、こんなこと。
水物はやたらとるので、熱中症とはあまり縁がないと自分では思っていますが、塩分はとっていないような気がして仕方がない。
だってほら、マウントレーニアのカフェラテノンシュガー。塩分は入ってないよね。
むしろコーヒーで塩分とれたらちょっといやっていうか。

神社・仏閣というか、仏像が好きで、あとはその空気が好き。
そういう感覚で、何となくバトンにこたえてみました。
質問の意図と違うような気がひしひしとするけれど、せっかく答えてみたからupする。

しかし、今わたしが一番欲しいのは、星新一さんのDVDなのだ。
アフターサービスとか。あのセールスさんのにやり具合がとても見たい。
タイトル忘れたけど、成功者の犠牲になる人を閉じ込める悪魔さんが好きだ。あの人の喋りを聞きたい。

しかしそのDVDはわたしの手元にない。うーん…。

blogramのブログランキング



神社・仏閣どこがお気に入り?バトン

Q1 神社orお寺、どこが一番お気に入りですか?
A1 伏見稲荷大社と興福寺。
Q2 その神社orお寺はどこにあるのですか?
A2 伏見稲荷は京都ですね。興福寺は奈良です。ご近所さん。
Q3 何故その神社orお寺が一番のお気に入りなのですか?
A3 伏見稲荷は狐サマが大好きなので(変人じゃないです)。というか、千本鳥居にぞくぞくします。興福寺は阿修羅がいらっしゃるから。
Q4 その神社orお寺を何で知ったのですか?
A4 なぜだろう? …CM?w
Q5 その神社orお寺には行ったことがありますか?
A5 もちろん! ぶらり日帰り旅で行ったこともあります。思いつき万歳。
Q6 その神社orお寺には何回ぐらい行ったことがありますか?
A6 回数としては少ない方です。まだ3年目かな? 毎年1月の第2週に。
Q7 貴方が知る、その神社orお寺の豆知識があれば教えてください。
A7 有名なところなので、それほどの知識は…すみません(><、
Q8 貴方にとって、神社orお寺は何ですか?またはどういう場所ですか?
A8 伏見稲荷⇒千本鳥居に住みつきたい  興福寺⇒迷った時に会いに行きたい。
Q9 神社・仏閣好きの仲間に一言ドウゾ!
A9 互いの空間を大事にし合いながら、一緒に旅行できたらいいですね。
Q10 回答ありがとうございました。言い足りないことがあればドウゾ!!
A10 何か質問の意図とかみ合わなかったかも(><、 すみません。。

Comment:4  Trackback:0
2012
06.14

見つけた。

何度か答えようとして、時間切れで挫折してきたんだよね。


お昼の春雨ヌードルが熱すぎて、舌べろ火傷したるなはなです。
軽くとろみがあること忘れてたわー(--; とろみがあると冷めにくいんだよね。

さて…先日わたしのブログを訪問してくれた方のブログにとんだとき、このバトンを見つけました。
もうずいぶん前のことなので、探し出すのにちょっと苦労しましたけども。
何だか答えたかったんだよねぇ。

自分が好きな設定は乱用しまくっていたせいか、今になってみるとちょっと白けちゃうことも。
ご都合主義とか、何でもできるのって、つまりはそういうことなんだよね。
ただ便利ってことさ。


というわけで、回答です。

blogramのブログランキング

よく見かける設定・ネタあなたは好き?嫌い?バトン

Q1 擬人化
A1 別にこれといって気にならない。そうきたかー!みたいなのもあるし。
Q2 ネコ耳
A2 …昔ハマったゲームにあったな…(遠い目)わたしは悪魔が好きだった。1日ネタとしては最高です。ほら、「にゃんにゃんにゃんの日」。
Q3 メイド
A3 ナシで。というか、わざわざメイドである意味がわからない。
Q4 ゴスロリ
A4 ばっちこい(*^▽^b 現実にいたら思わずがん見しそうだけど、絵的にはきれいな子が着てるでしょ?
Q5 電波系キャラ
A5 その電波っていうのはどういう類なのか…意思の疎通が図れないのは、根本的にどん引き。
Q6 魂胆が露骨過ぎるツンデレ
A6 ないわー、ないない。ツンデレは嫌いじゃないけど、何だろうね多分ウザい。
Q7 ドSな眼鏡キャラ
A7 何で眼鏡にこだわるかな。ついでに言うと、SMって性的快感を覚える人のことだからね? 好きな子をいじめちゃうのとは違うんだぞー。
Q8 無駄に若作りしている中年(ただし種族は人間に限る。ロリばばあとかも含む)
A8 ああ、ネウロのジェニュイン(だっけか)とか? 1万歳を超える御年のヴィシュヌ様とか? いいよ別に。きれいだったら。
Q9 男の娘
A9 ない。最近流行りだかなんだか知らんけどさ…わたしの中ではありえない。
Q10 一人称が「俺」な女の子
A10 ない、って言いそうになったけど、「CODE:BREAKER」の八王子泪とかそうだった…orz じゃあ、性格による。
Q11 ブラコン・シスコン
A11 ……近親的な意味じゃなきゃいいんじゃないの。度が過ぎるとウザいけど、見てる分には平和で。
Q12 ものすごい個人的な理由で世界を滅ぼそうとする悪役
A12 ありです。ものすごいありです。ほんとにしょうもない理由でもいいけど、とことん悪役極めろよ…!!
Q13 戦う中高生
A13 ほとんどそうだと思うんだけど。むしろ、戦う中年とか見てみたいね。
Q14 マッドサイエンティスト
A14 別に設定としては嫌いじゃないけど…脇役でしか見たことないよ。しかもいつの間にか空気。
Q15 目が赤くなったりしてダークサイドに落ちる
A15 あー、赤い目は今も昔も大好きです。多分すべての始まりはガイでした。うん、今ならわかるwww
Q16 主人公に密かに恋心を抱くヒロイン
A16 別に、密かじゃなくてもいいけどね。どろどろ恋愛は好きじゃないけど、勝手にやって。
Q17 能力の内容がやたら限定された異能力バトル(炎を操る能力者VS水を操る能力者みたいな感じの)
A17 いまいちよくわからないんだけど…ほとんどそうじゃないの? 何でもできる能力者なんて、つまらないよ。
Q18 ハーレム・逆ハーレム
A18 あー…うーん……別にいいけど、読みたくはないね。
Q19 登場人物の誰かが記憶喪失
A19 それは最後に思い出すか思い出さないかによって意見が変わるんだけど…全面的にはあり。
Q20 戦闘時など都合のいいときだけ現れるもう一つの人格(しかも強い)
A20 あはははははー。昔よく使いましたわ、そのご都合主義設定。そのうち浸食されちゃったけどね←
Q21 理不尽に始まるデスゲーム(生き残るのはただ一人的な)
A21 そのパターン大嫌い。特に理由がわからないやつとか、唾棄したいぐらい嫌い。
Q22 異世界トリップネタ
A22 大好きです。というかもういくらでも。あまりにご都合主義すぎると萎えるけど。
Q23 悪ノリした公式が取り込んだBL・GLネタ
A23 最近のものでいうのなら、なし。何だか笑えないんだもの。
Q24 夢小説
A24 何とも思わない。別にいいんじゃない??
Q25 いい人をやたら腹黒にしがちな二次創作(たまに公式も悪ノリする)
A25 ワンパターンすぎてつまらない。いいじゃない、菩薩様みたいな人がいても。こんなに怖い人いないよ?

Comment:0  Trackback:0
2012
05.09

これも一種の男尊女卑かと思っていた当時。

日曜日の朝って、何でか早起きする癖がついてました。


ちょっとお疲れモードのるなはなです。
うーん、今日は何もしない方がいい気がするの。今日はきっと何をしてもうまくいかない日だと思うの。

で、GW中の日曜日も連休前の日曜日も出勤だったのですが、ちょうどかぶるんですよアニメの放送時間と。
小さい頃は、土曜日だかの夜にやっていたような???

あれです、聖闘士星矢。

…せいんとせいやで変換したら、一発で出てくるパソコンってなんかやだw
父の仕事の関係で、あと星座好きだったので、毎週見てたしビデオ撮ってあったし、擦り切れるまで見たし。

でも、当時のあだ名がもろラスボスちっくな「アーレス」になるとか、それはやりすぎだったと思うよお兄ちゃんwww


で、先日出勤前にニュースと時間を見たくてつけてTVで見ちゃった。
聖闘士星矢Ω。

新旧関係なくバトンにこたえられるようだったので、何となくやってみました。
たまにはいいよーねー。

小宇宙を燃やせ! 聖闘士星矢バトン

Q1 1985年連載開始の『聖闘士星矢』(漫画・アニメ)を、リアルタイムで見ていた世代ですか?
A1 見ていた世代ですねぇ…そうか、そんなに昔だったんだwww
Q2 メイン五人(聖矢、紫龍、瞬、氷河、一輝)の中で、誰が好きですか? 理由もあればどうぞ。
A2 メイン5人に興味はないwww 何だかもう皆さん突っ込みどころ満載すぎてね。
Q3 ズバリ、何座ですか?
A3 水瓶座です(・ω・´)
Q4 自分の星座のキャラについて、満足or不満、感想など、思うところを自由に語ってください。
A4 原作の彼は赤髪なんだと知った時のショックといったら(・ω・´) しかもアニメと原作、明らかに名前の呼び方違くない? というわけで、好きなんだけど突っ込みどころ満載。
Q5 黄金聖闘士の中で、誰が好きですか?(自分の星座のキャラでなくてもOK)
A5 んー???? カノン、とか言っちゃだめですか。あの人黄金戦闘士じゃなかったっけ。あれ? 違うならやっぱ「カミュ」で。
Q6 青銅聖闘士の聖衣のデザインは、アニメ初期のヘルメットタイプと原作タイプ、どちらが好きですか?
A6 うーん…安全面を考えたら断然ヘルメットだと思うんだよね!www でもデザイン重視なら、原作タイプ。
Q7 OVA『冥王ハーデス編』は見ましたか? 感想などあればどうぞ。
A7 見てませーん。あれって、カミュとかシュラとか、あと忘れたけど十二宮で死んだキャラ出てこなかったっけ?
Q8 外伝『聖闘士星矢 エピソードG』『聖闘士星矢 冥王神話』は読みましたか? 感想などあればどうぞ。
A8 読んでません。
Q9 OVA『聖闘士星矢 冥王神話』は見ましたか? 感想などあればどうぞ。
A9 見てません。
Q10 『聖闘士星矢』シリーズで、好きなキャラクターは? (何人でも) 理由もあればどうぞ。
A10 カミユ、シュラ、ジェミニのサガ、カノン。…とかいって名前違ったら大笑いwww
Q11 『聖闘士星矢』シリーズで、好きな必殺技は? (何個でも) 
A11 名前忘れた…(T▽T;
Q12 『聖闘士星矢』シリーズで、一番印象に残っている編は? 
A12 印象に残っているも何も、十二宮編しか見てないw
Q13 『聖闘士星矢』シリーズで、好きな主題歌・挿入歌は? (何曲でも)
A13 ペガサス幻想。タイトルの読み方と漢字が一致しなくて、小学校の運動会で使おうとしたことあったっけなぁ…
Q14 『聖闘士星矢』シリーズのグッズ、ゲーム等持っています(いました)か? 持っていた人は何ですか?
A14 自分で買ったわけじゃないけど、ファミコンソフトと黄金戦闘士全員分のクロス(漢字忘れた)
Q15 そのグッズ、ゲーム等について、思い出などありましたら語ってください。
A15 ゲームは全然クリアできなかったw クロスは別にわたしが集めたわけじゃない、けど、アーレス教皇はちょっと欲しいとか思ってたwww 何しろ、当時のわたしのあだ名がそれだったのでwww
Q16 『聖闘士星矢』シリーズで、これだけはツッコミたい!(いくつでも)
A16 とりあえずさ…今は知らないけど、十二宮の頃だっけ。お前ら全員年齢おかしいよw
Q17 『聖闘士星矢Ω』が始まりましたが、どう思いますか? (キャラ、主題歌、声優、ストーリー、作画など)
A17 OPちらりと、出勤前にたまたまちら見しただけだけど、すいません無理。本気で無理。ちょっとほんとに無理。絵もあれだけど、ぶっちゃけあるキャラの声と喋りのせいだけど、あの人のああいう喋り方苦手なんです。
Q18 『聖闘士星矢Ω』で、二人しかいない黄金聖闘士は何座だと思いますか?(射手座=聖矢以外)
A18 え、聖矢って射手座の黄金戦闘士になったの?(あれw)
Q19 『聖闘士星矢Ω』に、今後期待することは?
A19 何もない。わたしは二度と見ない。
Q20 君は小宇宙(コスモ)を感じたことがありますか?
A20 何かの気配なら。

Comment:0  Trackback:0
2012
05.08

第1424回「春の味覚と言えば?」

…野草ネタ?


昨日、雹の直撃受けたるなはなです。
関東の方の被害もすごかったようですが、他の県や府の方だってびっくりしたもんさ。

11歳の娘さん。
意識が戻るといいね。


さて、トラバネタについてはここから。
わたしにとっての春の味覚といったら、とりあえず、野蒜とか、たらの芽とか、野苺、いたどり…です。

正直、この時期だともう初夏に近くて、春の味覚とかおかしいんじゃないの? と思いもしましたが、まあそれはおいといて。
もうこの時期になると、ツツジの花の蜜とか吸うの大好きなんですけど(この年になればさすがにやりませんw)、春じゃないなぁ…

他の方々の春の味覚ってなんでしょね??


あ、筍忘れてた。
今年は、ほんとにたくさんの筍もらったんですよ。
両河内に茶畑見に行った時にも、地中の筍を掘り返したという、抱えるほどでっかいやつをくれました。


実はわたし、筍の皮にすっぱい梅干を挟んでしゃぶるのが、昔のおやつだったんですけど。
筍の皮は要らないだろうなぁ、と思って

「もし捨てるんやったら、少し頂いてもよろしいですか?」

って聞いたら、すごい真剣な顔して、

「何に使うの」

ってつっこまれてしまって。
内心どきどきしながら皮で梅干を挟んでしゃぶるんですー、って言ったら大爆笑。


「君は若いのか年寄りかどっちだ」


そう言ってほんとに大笑いされました(・▽・:)アレー?
そんなにおかしいことだったのかと、内心で首をひねりまくり。

ああ、でもそういえば、うちの会社でも(定年間近な)マネージャーくらいしか知らなかったっけ…(;-▽-)ハハハハ...


でも!!
頂いた筍は最高においしかったです。
さっと茹でて、薄切りにして、そのまま食べても甘くて美味しい(*^~^)vvv
例のすっぱい梅干を漬けた瓶の中の、とろっとした梅酢をちょろーっとかけたらもー…!!(**>▽<)キャハーッ!!

灰汁抜き? んなことほとんどしてません。
茹でただけ。

「地中の筍だからな! うまいぞ!」と言って分けてくれた太っ腹さ。
ほんっとに、美味しかったです。

淹れてもらったお茶も全然違う味わいで、ああお茶ってこんなに違うんだ、と改めて実感(ぇ、遅い?)
贅沢させてもらいました。ほんとに。

品種の違いをのみ比べる楽しみ。もっと知ってもらいたいなぁと思った体験です。



って、トラバ筋それた(・▽・;)アレ
結論を言えば、野蒜を始めとする野草関係や、野苺、花の蜜なんかの甘味系、あとは新鮮な筍であると。
そんなとこです。

何だかすごい贅沢ものです(*^~^*)

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「春の味覚と言えば?」です。食欲の春とは言いませんが、秋に負けず美味しいものがある春。そこで今日は「春の味覚」がテーマです春の味覚で代表的なものと言えば、タケノコやイチゴでしょうか。あとは貝類なんかも美味しいものがありますね。とまぁ食材もそうですが、この季節になると食べたくなるもの、とかもあったりしませんか?私の場合、この季節になると...
FC2 トラックバックテーマ:「春の味覚と言えば?」




blogramのブログランキング

Comment:0  Trackback:0
back-to-top